
ランダムワードライティング

3つの単語 短い話

人の記憶から漏れてしまった景色の集積

 

 

ドライヤー お皿洗いの 最中に 聞き取れなかった あなたの言葉

 

ceroのVocalである髙城晶平さんは新曲『街の報せ』のミュージックビデオについて、Twitterで以下のようにコメントした。

 

 

すごくいい曲だし、いいビデオだ。

 

「もし」「仮に」 「例えば」ばかり 聞き飽きた 向かいのホーム 彼女はいない

 

景色をどのように切り取るのか、という問題が目の前に立ちはだかった時、それが過剰にドラマチックである必要はないのだとそれらは教えてくれる。例えば『街の報せ』のビデオであり、例えば詠み人知らずの短歌であり、あるいは、レイモンド・カーヴァーの短編作品でもある。

 

なんだっけ 記憶の底に こびりつく 良くも悪くも なかった想い

 

延々と脈々と続いてきた時間の中に定点としての自分がおり、そこからまた永遠と諤々と続いていく時間の端に景色がある。どの地点に向けて目を向けるのか、虹彩を開くのか? 僕はいま光の捉え方について話している。とてもそのようには聞こえないだろうが、たしかにそう確信している。

 

f:id:dahoyama:20170430154440j:plain